トピックス

トピックス一覧 >
Topics

ニュース

■第8回千代田ビジネス大賞優秀賞を受賞しました

株式会社 新京清堂は千代田区の中で、経営革新や経営基盤の強化に取り組み将来の成長・発展に期待される企業として27年度の優秀企業として表彰されました。

千代田ビジネス大賞は、毎年区内の中小企業の中より「特徴のある優れた活動実績を上げている企業、ならびに将来に向けての経営基盤の強化に取り組んでいる企業」などを表彰するイベントです。 特に製品開発、サービスに特徴のある企業が商工会議所、中小企業診断士などからなる諮問委員会の審査により選ばれています。
今回の受賞理由は、以下の通りでした。

■ 扇子の製造・販売に関わる企業として「扇子とは何か?」という本質を深く追求し、扇子の新たな価値を生み出している革新性
■ グラフィックデザイナー、陶芸家など異分野のアーティストと協業し、現代的な扇子を継続的に開発している企画力
■「扇子により日本文化を伝承する」という理念のもと、書道など扇子以外の分野においても日本文化の伝承活動を行っている社会貢献性

平成27年度の応募社数は35社にのぼり、その中より特に「日本文化・伝統の継承」に関わる様々な取り組みを評価され、受賞8社の中に選ばれました。

chiyoda_1 chiyoda_2
※ 前列一番左、弊社代表取締役社長 吉田道生 (受賞企業の代表者が集まり記念撮影)

平成28年2月26日、ちよだプラットフォームスクエアにて表彰式が行われました。千代田区長をはじめ商工会議所千代田支部会長など多数の列席の中、受賞に関する説明が諮問委員会より発表され賞状と記念品が贈られました。

>公益財団法人まちみらい千代田の公式ウェブサイト